乱読家ノススメ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北斎 七つのナゾ」/中右瑛(里文出版)

<<   作成日時 : 2007/08/24 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「北斎殺人事件」読後、参考にと思い、読んでみました。
 「北斎殺人事件」中でも話題にされていた
 ・武士か? 百姓か?
 ・数々の転居のナゾ
 ・ペンネームのナゾ
 ・スパイだったのか? 小布施旅行のナゾ
の他に、
 ・数々のケンカのナゾ
 ・北斎の娘・お栄さんのナゾ。グレた孫は?
 ・多作のナゾ
などがあげられ、検証されています。
 まあ「北斎〜」を読んでいれば、ほぼアウトラインを辿るだけ…なんですが、改名表についてはこちらの方が詳しいかな。
 あと、白黒ではありますが、「北斎〜」中に出てきた岩松院の天井絵の「鳳凰図」や、祭屋台の天井絵2枚なども納められていますので、見たことが無い私には、イメージがつかめて助かったです。
 
 他にも北斎の作品についての解説やなんかもあって、参考になる一冊でした。

 そういえば、65年ぶりに北斎の新作の屏風絵が発見されたそうですね! (2007年8月24日 朝日新聞より)
 あの鹿鳴館を設計したジョサイア・コンドル氏が所収していたものだったとか? 
 屏風絵は10点ほどしか現存していない上に、農村風景を描いたものは他に一点あるだけとか?
 現物見てみたいものですねえ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「北斎 七つのナゾ」/中右瑛(里文出版) 乱読家ノススメ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる