アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「集英社系」のブログ記事

みんなの「集英社系」ブログ

タイトル 日 時
「クレイモア」/八木教広(集英社ジャンプコミックス)
 まだ続いております。  2007年の後半に、週刊少年ジャンプ誌上にて、何作か番外編をやっていて、「あ、キレイな絵だな。話も面白そう」とは思っていたのですが、単行本を買い揃えるには至らず…(汗)。  そのうち、日テレプラスでアニメが始まって…それを見た妹が「面白い!!」とハマり、単行本を揃えてくれました(笑)。  貸してもらって読んだのですが……はあ、面白かったです。  世界観は…そうだな、「ベルセルク」とか、あっち系(どっちだ!)。まあ、異世界ファンタジーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 23:48
「東京のカサノバ」全2巻/くらもちふさこ(集英社マーガレットコミックス)
 別冊マーガレットで長年描いていらした大御所。現在は他誌に移られていますが…未だにご活躍中のようですね。  ようですね…というのは、実は私、この方の漫画は、この「東京のカサノバ」しか読んでいないから…なんですよ。  妹はちょこちょこ買って読んでいるようですが……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/31 00:53
「妖魔」全二巻/楠桂(集英社りぼんコミックス)
 また懐かし本になってしまいますが(爆笑)…今回は楠桂氏の初期の作品を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/02 09:01
「シャッター・ラブ」全一巻/おかざき真里(集英社マーガレットコミックス)
 前回に続きおかざき氏の漫画。「ぶ〜け」で短期連載されました。  「〜ラブ」とタイトルにあるからといって、ラブロマンスと思ってはいけない!(爆笑)  これまた辛口の話ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 11:26
「人生は上々だ」(全一巻)/禾田みちる(集英社マーガレットコミックス)
 「ぶ〜け」でデビュー。読者の広場の挿絵や短編掲載、短期連載を経て、現在「Chara」で「幻惑(やみ)の鼓動」(吉原理恵子/原作)を連載中の禾田みちる氏の作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/12 15:34
「いらかの波」(全9巻)/河あきら(マーガレットコミックス・集英社文庫)
 古いですね〜。懐かしいですね〜。私の漫画人生の第一歩の作品ですからね〜。  それまでにも、そりゃあ漫画は読んでいましたけど…自分でお金出してコミックス揃えて…なんてことしたのは、この作品以降ですね。その後「スケバン刑事」「ガラスの仮面」「超少女明日香」…と続くのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/25 19:26
「KAMUI―神已」全2巻/こなみ詔子(集英社マーガレットコミックスワイド版・ウイングス文庫)
 名作ですね〜。個人的にはこの頃のこなみさんの作品が一番絵柄的にも話的にも最絶頂期だったと思っておりますが…これは賛否両論あるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/21 14:44
「封神演義」全23巻/藤崎竜(集英社ジャンプコミックス)*注意
 ちょっと古いかな〜? 先日「スカパー!」で放映していたアニメ版を見て、焼けぼっくいに火がつきまして、今旦那と先を争って全巻読み返し中です。   タイトルに*注意があるように、今回かなりミーハー且つぶっ飛んだ解説になっていますので、ご注意を! 「ヤバい!」と思われた方はここでお帰りください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 09:15
「ホイッスル!」全24巻/樋口大輔(集英社ジャンプコミックス)
 往年のジャンプ読者…特に「キャプテン翼」に燃えた青春時代をお持ちのお姉さま方には懐かしいサッカー漫画。多分に作者もその世代の方…でしょうね。  サッカー名門校から転校してきた風祭将。しかし実は彼は二軍にも入れないほどのみそっかすの選手だった。彼の思惑をよそに回りは勝手に盛り上げり、彼はたちまちヒーローにまつりあげられる。  しかしサッカー部入部早々にそれがバレ、部員たちとは気まずい雰囲気に。  学校まで休んで特訓に励む将の前に、今の部の雰囲気に飽いていた同級生部員・水野が現れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 08:15
「地雷震」/高橋ツトム(集英社アフタヌーンコミックス)
 「スカイハイ」のドラマ化・映画化でブームを巻き起こした高橋ツトムの代表作。とてもハードな刑事物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 09:57

トップへ | みんなの「集英社系」ブログ

乱読家ノススメ 集英社系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる