アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「白泉社系」のブログ記事

みんなの「白泉社系」ブログ

タイトル 日 時
「左の炯」/樹なつみ(白泉社花とゆめコミックス『八雲立つ』第7巻収録)
 短編なんですけど、是非ともこの続きが見てみたい!という作品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 14:41
「フライングドラゴン」全2巻/猫山宮緒(白泉社花とゆめコミックス)*注意!
 先日古本屋で購入。一気に読みましたが……正直言って半ばからダレた(苦笑)。  理由は後述。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/27 23:27
「花咲ける青少年」全12巻/樹なつみ(白泉社花とゆめコミックス・文庫)*注意
 最初、タイトル読んだときは「どっひゃ〜〜」と思ったものでした。何か、恥ずかしくないですか、このタイトル(爆笑)?  LaLa本誌でチラ読みしてると、何だか一人のヒロインの争奪戦っぽかったので、当時は触手が動かず(爆笑)、読まなかったのですが、何年か後「OZ」や「八雲立つ」読んでから揃えて読み始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 23:09
「7人目は笑う」/森生まさみ(白泉社花とゆめコミックス)
 先日読み返しました。で………自分の記憶力のなさに愕然(汗)。弟曰く…「わいってなー、便利な頭しとんでよ。すぐに話の筋を忘れるけんなー。何回でも同じ漫画読んで楽しめるんじゃ(大笑)」……ああ、ああ、そうだね。姉ちゃんもそうかもしれんねぇ……(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 23:39
「ガラスの仮面」/美内すずえ(白泉社花とゆめコミックス・文庫)
 いわずと知れた、名作長編ですよね! ドラマやアニメにもなりました。「いつ終わるの〜?」の典型的な例ともいえますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/08 00:12
「エデンへおいで」全4巻/猫山宮緒(白泉社花とゆめコミックス)
 これ、リアルタイムで、本誌「LaLa」でちょこちょこ読んでいたのですが……何かね、連載第一回目から「これ、連載何回目?」と思わせる伏線が貼ってあって……でもって、4巻で未完なんですよねえ……。  もしかして、前作があるのかな?と思っていたので、あんまり真剣に読まなかったんですが、先日図書館で見つけて借りてきて読みました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/07 13:18
「パピヨン」/清水玲子(白泉社花とゆめコミックス)
 表紙裏の作品解説より。  惑星アトラスの第一王子・ナザレが、デルタ滞在中に両国は戦争状態に。追っ手から逃れたナザレは、街で殺人事件を起こし宇宙空間に浮かぶ少年院に投獄されてしまう。ところがそこには、かつて彼に仕えていたサラートに似た男、イオがいた…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 23:01
「秘密」/清水玲子(白泉社ジェッツコミックス)
 この話の第一話が初コミックスになったときは、前出の「WILD CATS」の後ろに収録されていました。  後に、清水氏が活躍の舞台を『LaLa』から『メロディ』に移したときに、日本を舞台とした話として連載ものになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 22:27
「WILD CATS」/清水玲子(白泉社花とゆめコミックス)
 清水氏の短編。本誌の長期連載の合間に、一年に一度、一昨づつ発表された連作です。  つい先日から、図書館の漫画スペースからちょこちょこ懐かしい漫画本を借りてきて読んでいるもので…「竜の眠る星」から引き続き、清水玲子氏の漫画を。(実家にはあるんですが、持って帰ってくるのが面倒で) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 22:40
「竜の眠る星」全5巻/清水玲子(白泉社花とゆめコミックス)
 ハマったなあ……コレ。どんだけハマったかというと…続編買いあさったし、イラスト集やらポストカードやら買い集めたし、本誌のカラー表紙切り抜いたし、果てはイメージアルバムまで……うーん。まんまとハメられておりますね(爆笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 23:47
「エイリアン通り」全8巻/成田美名子(白泉社花とゆめコミックス)
 LaLa黄金期(と、私は勝手に呼んでいますが)の1980年〜1984年にかけて連載された作品。あまりにも有名なのでこの世代の方で知らない人はいないんじゃないかな?  私はコレでLaLaにハマりました(爆笑)。そして、母は「日出処の天子」にハマりました(大笑)。  私が本誌を買い始めたときには、もう6巻の頭辺りでしたか。その後、清水玲子氏ややまざき貴子氏らが次々とデビューし、購読を辞められなくなったのでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 01:09
「動物のお医者さん」全12巻/佐々木倫子(白泉社花とゆめコミックス)
 佐々木氏の代表作ともいえる作品。  この人の絵は…写実的で、細かいですよね? そして淡々とかまされるギャグ…一種独特の雰囲気を持っています。  「代名詞の迷宮」「魔の席」…とか、好きだったなあ。人の名前を覚えるのが苦手な少年の話。    この「動物のお医者さん」は、一話読みきり形式の話で…北海道は札幌にあるH大学獣医学部に通う主人公・西根公輝(まさてる=愛称・ハムテル)と、その友人二階堂、先輩でオーバードクターの菱沼聖子や漆原教授や動物たちなど、個性豊かな面々が繰り広げる学内爆笑ドラマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 00:33
「天使たち」/藤田貴美(白泉社花とゆめコミックス「純情闘争」収録)
 これは好き嫌いがはっきり分かれる作品かも…この「純情闘争」の中に収められている初期短編の中でも異彩を放つ問題作だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 09:40
「さすがの南ちゃん」(全一巻)/斎藤いとこ(白泉社花とゆめコミックス)
 ギャグ漫画です。四コマがベースの。増刊号とか…そこらでちまちま掲載されていたんじゃないかな〜? 花とゆめ本誌では見かけたことがなかったと思うので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/20 22:35
「可視光線」/やまざき貴子(白泉社花とゆめコミックス)
 男二人と女一人の青春グラフィティ。  バイク好きの少年と、同じバイクいじりが好きながら素直になれない優等生の少年と、その優等生君を好きながら素直になれない少女の話ですね。  一話完結方式のオムニバス。一話一話でそれぞれが主人公になって話が進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 13:22
「ここはグリーンウッド」/那須雪絵(白泉社花とゆめコミックス・白泉社文庫)
 「花とゆめ」でデビュー。(デビュー時、及び同人界でのPNは那須和也)  初期の作品群にはホラーものSFが多かったんですが…これはがらりと変わって学園コメディ。  そうそう、あの頃(1980年代)の「花とゆめ」は普通の少女漫画とはちょっと一線を画した漫画が多かったですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/27 18:45
「ベルセルク」/三浦健太郎(白泉社ジェッツコミックス)
 あああああ…これもいつ終わるんだろう?…の典型。  続いてはいるんですけどね……ゆっくりとは。  アニメにもなりました。アニメでは「触」の所までで終わってたと思うんですが…アニメ化になると聞いたとき、私の某友人は「………勇気あるよなぁ…でも、絶対、深夜枠のアニメのはず。ゴールデンに放送できる内容じゃないよな…」と呟いておりまして、実際深夜枠の放送でした(爆笑)。  これね〜音楽がよかったんだよね〜。知る人ぞ知る…平沢進だったんですが。「妄想代理人」の音楽も担当してる人です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/22 14:05
「ブルー・ソネット」/柴田昌弘(白泉社花とゆめコミックス)
 「スケバン刑事」をご紹介ついでに…往年の(笑)花とゆめファンの方にとっての黄金期とも言える時代の漫画を一つ。  「スケバン刑事」とほぼ同時期に連載されていました「ブルー・ソネット」です。  1980年代前半でしたね。私まだ小学生でしたから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/13 16:43
「スケバン刑事」/和田慎二(白泉社花とゆめコミックス)
 更新が1ヶ月も止まってしまって、申し訳ありませんでした。  実家に帰省した折に妹の嫁ぎ先の稲刈りの手伝いに駆り出され(ええ、妹の嫁ぎ先は兼業農家なのです)、子供の世話とメシ炊きババアをさせられておりました。予定よりも遅れてしまったのは、台風のせいで…申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/09/12 16:36

トップへ | みんなの「白泉社系」ブログ

乱読家ノススメ 白泉社系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる