アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「講談社系」のブログ記事

みんなの「講談社系」ブログ

タイトル 日 時
「週刊石川雅之」/石川雅之(講談社イブニングコミックス)
 「もやしもん」でお馴染みの作者の短編集です。  イロんな色、イロんな味の短編が満載! この方の、独特の感性を満喫できます。  とっぱち(一番最初の「彼女の告白」)の作品から………笑った!!! 怒濤の展開と予想外のオチに……夫ともども目が点に…(爆笑)。  ナニ、コレ?? こんな見事なオチ……マジで見たことないし!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 13:41
「黒博物館スプリンガルド」/藤田和日郎(講談社モーニングコミックス)
 1837年、大英帝国の首都ロンドンに、女性ばかりを狙って悪戯をする犯罪者が現れた。脚に「バネ足」を仕込み高く跳び上がり、目と口を光らせ、奇怪な声で笑う怪人物は、イギリス国民から「バネ足ジャック」と呼ばれ恐れられた。しかし、1838年春、犯人 は逮捕されることなくその姿を消した。 それから3年後の1841年、「バネ足ジャック」は再び姿を現した。悪戯ばかりでなく女性を殺害する殺人鬼となって……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/01 00:13
「もやしもん」/石川雅之(講談社イブニングコミックス)
 ある日、レンタル屋で息子(4歳)が、コレのアニメDVDを指差して叫びました。  「もやしもんって……何〜〜??(ケラケラケラ)」………ごめん、母ちゃんにもわかんなかったよ、その時は。  だってさ…ジャケット見た限りじゃ……ものすごいディフォルメされたキャラクターとタイトルだけで……話の内容なんてパッと見、分からないですよねえ? それ以来、息子はレンタル屋に行く度に「もやしもん〜!(笑)」と言っては、手にとってジャケットを眺めまくっているし……「こら、いっちょ、読んでみるべか?」と第一巻を手... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 17:00
「蟲師」/漆原友紀(講談社アフタヌーンコミックス)
 ヒトと蟲との世が重なる時、蟲師・ギンコが現れる。 およそ遠しとされしもの――見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群をヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 23:25
「不思議な少年」/山下和美(講談社モーニングコミックス)
 私、まともに山下氏の漫画読んだの初めてじゃないかなあ…? ちらっとなら雑誌で読んだことはあったのですが……こんな面白いものをお描きになる方とは思ってもおりませんで。  新聞などでも紹介されていたのを見て、いつかは読んでみようかと思っていたのですが、購入にまでは至らず、結局今回も図書館で借りてきて読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 23:35
「ピアノの森」/一色まこと(講談社)
 近所の図書館で借りて読みました。  連載が青年誌だからでしょうか? 今までとは一味も二味も違う設定にびっくり!  森の中にうちすてられた、鳴らないピアノだとか、それを弾いて育った場末の娼婦の子供が主人公だったりとか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 23:15
「鉄腕ガール」全九巻/高橋ツトム(講談社)
 実家に帰省した折に、枕の共に少しづつ読もう…と企み、見事一気に全巻読破(爆笑)してしまいました。  気がついたら夜中の3時ですよ……かあちゃん、やっちまったよ…てな感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 22:52
「あひるの空」/日向武史(講談社少年マガジンコミックス)
 バスケット漫画…としては、まあ、ありきたりな設定とスタートでしたね。転校生もしくは新入生がやってきて、廃部寸前、部員に全くやる気のないバスケット部を立て直し…というね。どっかで見たことありますよね〜? 月刊マガジンあたりで…(爆笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 10:56
「のだめカンタービレ」/二ノ宮知子(講談社コミックス)
 世はクラシックブーム…なんだそうです。モーツアルトの生誕250周年とかで、「100曲モーツアルト」などのCDが爆発的に売れているんですってね?…かくいう私も、生協で10枚3000円の「100曲モーツアルト」と「100曲ピアノ曲」を買いました。自分が楽しむと言うより、息子のために買ったんですけどね……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/03/31 09:46
「天の果て 地の限り」(全一巻)/大和和紀(講談社KCデラックス)
 むか〜〜し、母の蔵書の中にあった一冊(爆笑)。うちは母も漫画人間なんですよ。  大和和紀の「アラミス'78」とか、「薔薇子爵」「あさきゆめみし」に…なぜか竹宮恵子の「風と木の詩」(!)に山岸涼子の「日出処の天子」を持っていた…オソロシイ……。  ま、それも今ではあちこち散逸しちゃって、この本も文庫になったものを新たに買いなおしたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 22:36
「つらいぜ ボクちゃん」全6巻/高橋亮子(講談社フラワーコミックス)
 これもね、私が影響受けたマンガのうちの一つ。  ふらりと入ったDAISOの本コーナーで1〜6巻を見つけてぶっ飛んだ覚えがあり!  でもその時に衝動買いせず、後でそろえようとしたものだから、未だに1巻だけないんですよね(号泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 22:36

トップへ | みんなの「講談社系」ブログ

乱読家ノススメ 講談社系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる