「愛がなくても喰ってゆけます。」/よしながふみ(太田出版)

 同人界では有名な作家さんです。ス●ムダンクの同人でブレイクし…後にデビュー。
 相棒ともハマったハマった! 「ここの骨がね~」「色っぽいよね~」云々(爆笑)。

 さて、そんなボーイズラブ作家さんのグルメエッセイ漫画。
 以前朝日新聞でも紹介されてて…買おうかどうしようかと迷っていたのですが、某友人(にまめちゃん)の紹介で今回買いました。
 これがね~、面白いんですわ。
 本当によく喰う! よしながさん…ものすごく喰う!!
 漫画読んでいたときも…食べ物の描写が細かくてすごいなあと思ったことがあったんですよ。
特に…「月とサンダル」シリーズのときかな。主人公の少年が料理上手で…お弁当とかもものすごい凝ってて。これ読んで、やっぱりお好きなんだなあと改めて実感。
 一番笑ったのはやっぱり第五話のO田さんとのエピソード。これってあの…「エセ時代劇ホモ」(自称)をお書きのS野さんですよね? あの方も…そうか…よくお食べになる方だったんだ。

 いや、でもほんと…幸せそうにご飯食べている人見るのって…こっちまで幸せな気分になりますよね。
 うちの旦那は黙々と食べる方なので…イマイチ作りでがなく…よって段々と私も手抜きになり…気がつけば結婚時よりも体重が4キロも落ちておりました(爆笑)。
 え? かわいそう? ったってね~、いざご飯作ろうと思ったら「今日ちょっと出かけるからご飯いらない」とか、(起き抜けに)「…気分悪い。頭痛い。ご飯いらない」とか、「昨夜牛乳(しかも賞味期限に余裕もあるし開けたばっかりの!)飲んで、下痢したから油ものいらない」…ばっかりなんですよ! 作る気なくなりもするでしょう??
 愚痴りついでにぶっちゃけちゃうと、うちの旦那、私が実家で陣痛始まって入院したのと同じ頃に、買ってきたばっかりのメ●ミルク飲んで下痢をして、WCで30分脂汗流して、その日の仕事休んで、産院に駆けつけたんですよ! うちの妹が「あんたら二人して陣痛かいな!?」って笑いこけていましたが! 腸が弱いのも大概にして欲しいもんですわ!!!

 これ読みながら、1歳10ヶ月の子供と粗食を食していると…何かむなし~くなってきちゃった(泣)。
 東京まで行く元気はないけれど、ちょっといいもの食べに行きたいな~とか思ってしまう一冊です。
 

 愛がなくても喰ってゆけます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かずくん
2005年12月30日 22:10
コメントありがとうございます。
いいな~、食べ歩き出来て…。うらやましい。
おいしいものを食べたときの至福感って、本当に何もの
にもかえがたいものですよね。
つくづくうらやましい限りです。

この記事へのトラックバック

  • よしながふみ新作「愛がなくても喰ってゆけます。」

    Excerpt: 新作が出ました。 エッセイテイストだけど、 一応フィクションだそうです。 お店は実在するそうですが。 Weblog: ふるふる好楽 racked: 2005-12-11 13:48
  • よしながふみさん『愛がなくても喰ってゆけます。』

    Excerpt: 数ページ立ち読みして、つい購入。 ドラマ『アンティーク』の原作を描かれた よしながふみさんのグルメショートショート漫画。 太田出版。880円也。 これがまたどれも美味しそうで…。 近かっ.. Weblog: 奥様はヲタ ~ミーハーでオタクなコマダムライフ?~ racked: 2006-04-17 23:11