「わさび」全四巻/一條裕子(小学館ビッグスピリッツコミックススペシャル)

 週刊ビックコミックスピリッツにて1994年1月から1997年3月まで連載された漫画。一回につき4~6ページつづ掲載され…ジャンルは………ギャグ?になるのかな??



 ぶっ飛び爆笑ギャグ…というのではない。どこと無く不条理だったり、どことなく納得したり、どこと無く侘しかったり、そして最後にクスリと笑える…そういうギャグ漫画だ。

 登場人物は主に四人。大学教授…しかも定年間近に控えて、小学生の息子の父…である当主・帯刀隆太郎。隆太郎の恩師の孫であり、夫とは20歳以上の年の差のある妻・絹子。その二人の間に生まれたおりこうな一人息子・隆之介。その帯刀家に住み込むお手伝い・小原ふみ。このふみが帯刀家に雇われたところから話は始まる。
 純日本家屋。普段は和服を着用する帯刀夫婦。昔懐かしい日本の風習を頑なに守り続ける一家に、最初はついてゆけないふみだったが…。
 段々と帯刀家の家風に染まってゆくふみが見ものです。あと、細かいことにこだわりを持ち、とことんまで突き詰めてしまうこの帯刀家の人々が…なんともおかしくて笑える。「あーあー、あるあるあるある!」と思わず膝を打ち、笑い出してしまうこと請け合いです。


 一家に一セット、是非どうぞ!わさび (第1集)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック