乱読家ノススメ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「動物のお医者さん」全12巻/佐々木倫子(白泉社花とゆめコミックス)

<<   作成日時 : 2006/10/22 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 佐々木氏の代表作ともいえる作品。
 この人の絵は…写実的で、細かいですよね? そして淡々とかまされるギャグ…一種独特の雰囲気を持っています。
 「代名詞の迷宮」「魔の席」…とか、好きだったなあ。人の名前を覚えるのが苦手な少年の話。
 
 この「動物のお医者さん」は、一話読みきり形式の話で…北海道は札幌にあるH大学獣医学部に通う主人公・西根公輝(まさてる=愛称・ハムテル)と、その友人二階堂、先輩でオーバードクターの菱沼聖子や漆原教授や動物たちなど、個性豊かな面々が繰り広げる学内爆笑ドラマです。
 キャラクター以上に面白いのが、さまざまな動物たち! ハムテルの飼い犬のハスキー犬・チョビや縁日で買ったニワトリ・ヒヨちゃん(でも10年経った今では西根家最強の生物)、祖母の飼い猫・ミケ、そして獣医学科の病院にやってくる患蓄たち。
 連載当時、ネタ提供の現役獣医学科の大学生や読者からの手紙に支えられていたとはいえ…よくもこれだけの奇人変人&奇獣変獣(爆笑)がいたものだなあ…と感心したものでした。
 大爆笑! とまではいかなくとも、ゆるゆるとくすくす笑える作品です。

 何年か前にドラマ化もされましたよね? あれはキャスティングが最高によかった!
 二階堂=要潤。菱沼=和久井映見…そして漆原教授=江守徹!! この江守徹がまたぴったりで!! 大笑いしてしまいました。

 この「動物のお医者さん」のあと、花とゆめから他誌に移り「おたんこナース」や「月館の殺人」などでも独特の作風でご活躍です。
 こちらも是非ご一読を。


↑テレビ版をご覧になりたい方は
こちら↓



動物のお医者さん (12)
動物のお医者さん (12) (花とゆめCOMICS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
「動物のお医者さん」私も大好きです!!
名作ですよね〜。NHKBSの「マンガ夜話」でもやってたらしいですね。見たかったです(TへT)
実家を出る時に大半の本は売るか箱詰めしたんですがこの本と他数冊は嫁ぎ先の本棚の奥にこっそり隠してきました(笑)
2ヶ月後にばれましたが。。。
りっちゃん
2006/11/15 15:57
お久しぶりです、りっちゃん!
これ読んでハスキー犬飼った人も、多分多かったでしょうねえ? …私も欲しかった…。
「おたんこナース」は1巻しか持ってないので、これからちょいと集めてみようと思っております。
またここで紹介できるかな?
かずくん
2006/11/16 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「動物のお医者さん」全12巻/佐々木倫子(白泉社花とゆめコミックス) 乱読家ノススメ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる