「超少女明日香」/和田慎二

 OVER35の年代の方なら、殆どご存知であろう、傑作アクション少女マンガ・「スケバン刑事」。いや、マンガは読んでいなくとも、ドラマは観た方もいらっしゃるでしょうし、少なくとも名前くらいは聞いたことが必ずあるはず!

 その作者・和田慎二先生の出世作にして、初期の代表的シリーズの一つです。
 もとは「マーガレット」でやっていました。昔はマーガレットにも、こんなESPマンガなんかも載せていたん
ですね?
 何を隠そう、私が初めて「単行本」として読んだマンガでもあります。それでハマっちゃって、その当時出ていたシリーズ全部を揃えちゃいました。懐かしいなあ~。「明日香ふたたび」「ふたりの明日香」…とかとか。


 のちに先生が活躍の場を「花とゆめ」に移し、「スケバン刑事」「ピグマリオ」など、次々と名作を連載、終了させ
たのちに、この「明日香」シリーズも連載へ。
 でも、明日香シリーズを連載し始めた頃には……残念ながら私、花ゆめを購読するの辞めてしまってですね…その後どうなったのか、読んでいないのですよ…トホホ。

 しかしこの頃の和田先生は凄かったね~。花ゆめで連載をしながら…「ジェッツ」でも連載してたり。
 んでもって、この方、シリーズ物、多いんですよね?
 「明日香」シリーズ、「パパと恵子」シリーズ、「神恭一郎」シリーズ、「怪盗アマリリス」シリーズ…。
 本屋やら古本屋やらを回って、集めまくったなあ、この人の本。


 まあ、絵も話も、今読み返したら「古い」と感じるかもしれませんが、面白さは変わりません。是非是非、ご一読を。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック