「時の墓標」/浅川まゆみ(アニメージュコミックス)

 どわ~~! ふっっっる~~~!
 初版・昭和57年ですからね…。
 これは、1980年代初め頃に「ビバ・プリンセス」という秋田書店の漫画雑誌でご活躍でした浅川まゆみ氏のコミックス。
 6篇のSF作品が収録されております。
 まあ……短編なので、ちょっと展開が急すぎたかなぁという作品もありますが…この頃の少女マンガ誌のSFったら、こんな感じでしたよね。タイムトラベラー、パラレルワールド、異次元世界…盛りだくさんです。
 中でも私が一番好きだったのは『禁猟区』という作品。
 これ、母が買ってたか、隣のお姉ちゃんにもらったかの雑誌で読んでハマって……多分それでこのコミックスも買ったんですよ。
 でもその雑誌が1978年のもの。このコミックスが1982年発売……どうやって知ったのかは覚えておりませんが、4年ものブランクがあったのに、よく見つけたなあ、自分!(とちょっとホメてみたりして)
 主人公の女の名前は忘れておりましたが、影のある転校生・早田貢君のことは当時も今もしっかり覚えておりました(爆笑)。

 おお! 今見たら、表紙の折り返しに、聖悠紀、吾妻ひでお、石森章太郎(石ノ森にあらず!)、山田ミネコ…と、SF漫画界の重鎮のお名前がズラリ!!
 今度「超人ロック」と「最終戦争伝説」を読み返してみようかなあ!

"「時の墓標」/浅川まゆみ(アニメージュコミックス)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント