乱読家ノススメ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「広重殺人事件」/高橋克彦(講談社)

<<   作成日時 : 2007/09/07 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 文庫で出ていることは知っていたのですが、書店のどこも置いていなくて、いずれは古書店でも入手しようか…と思いつつ、まずは図書館で借りてきました。しかし…閉架になっているって、何事? そんなに…古かったっけ?


 おなじみの苦労&不幸人(?)津田君。今回は広重の謎に挑みます。しかし今回……何だかしょっぱなから暗い。
何故かと言うと……津田君の愛妻・冴子さんが大変なことに……。
 そして、津田夫妻が兄とも慕う塔馬さんが登場。一緒に、新発見の広重の絵日記を手掛かりに、広重と東北の小藩との繋がりを解明しようとしたその矢先に、今度は津田君が……。


 うーん。謎は解明できたんですけど、(事件の方も、広重の謎も)……やっぱりね、辛いなあ。「写楽〜」からこっち続けて読んでいる人間にとっては、ちょっと辛い展開でしたねえ、今回のお話は。
 しかしまあ、ここまでよく仮説を引き上げてきましたねえ? これ、ミステリと言う体裁をとってはいますが…研究書としても立派なものだと思うのですが……これは、素人考えでしょうか?
 いっそのこと、一冊の本としてまとめてくれないかなあ?と思うのですけど…。


広重殺人事件 (講談社文庫)
広重殺人事件 (講談社文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「広重殺人事件」/高橋克彦(講談社) 乱読家ノススメ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる